2016年8月8日月曜日

靴下 5

今回はOPAL社のFlower powerを使用しました。


靴下は、少し派手なものが好きです♪

足元に少し見えるだけの存在ですが、とってもかわいいアイテムだと思います。




5足目は、はき口のデザインをメリヤス編みのくるりんタイプにしました。






少ししか編んでいない状態でも、かわいい色の編み地になっています。



今回は、初めてKFSのマルティナさんの靴下の編み方で編んでみました。


ポイントとして、
「足の小指と薬指の間の谷間からつま先まで4㎝…」
と書かれていました。

……が…"(-""-)"
私の長さは7.5㎝でした……

標準よりも倍近い長さがありましたので、書いてある通りに編むとはけなくなっちゃう…


適当にアレンジしながら編んでみましたヽ(^o^)丿





マルティナさんの紹介されている方法は、
かかとの編み方も前回までと違うし、つま先も違います。






私はマルティナさんの編み方のほうが、かかともつま先もきれいに仕上げることができました。



私の場合、減目のための2目1度を、近い段で同じ列に配置すると、どうしても目が緩んでしまうのですが、この減目の段と段の間が十分あく編み方なら、きれいに目の詰まった編み地に仕上がりました。



この靴下も、左右の模様をそろえるために糸を切りましたが、今回も切ったのは3m程度と短く済みました。


靴下編みが好きなのは、メリヤス編みが好きだからでしょうか

次も靴下を編みます!


2.5mm 5本短棒針
60目




☆かぎ針編み教室開催中!
  体験教室は通常レッスン時に、いつでも受講可能です
 
 お気軽に こちら → お申込み  お問い合わせ  へアクセスしてください

   * 1レッスンは基本2時間ですが、1時間からでもお受けできます
   * ちょっとだけ参加したいという方も大歓迎です
Hollyhock ホリーホック生駒 かぎ針編み物教室

0 件のコメント :