2013年8月13日火曜日

男児パンツ

今までは女児衣類ばかりを作成していたけど、
去年初めて男児衣類を縫う気になったので、練習がてらまずは息子のパンツから挑戦
 

このパンツの前に2着縫い、それぞれパターンを調整しながら
一気にこの3着目まで縫いました

メインの生地はお店で息子が選び、
ウエスト部分と裾部分の生地は家にある中からチョイス

でも、もともと女児用の生地しかないので、合わせる生地選びに苦戦


 
見る人が見たらわかる、裁断ミスの写真
 
「切り替えを入れよう!」
「股上をもう少し深めにしよう!」
と、思いつくままにデザインを変更していきました
 
素人が行き当たりばったりで作っているのでこういうことに…
 
一つずつ経験ですね
実際に左右を縫製する際には修正しました
 
 
「なんちゃって社会の窓」をミシンでステッチして
 
 
 
 
5歳児の着用姿(パンツサイズ:120cm)
 



男児の普段着なので頑丈に仕上げるように心がけました

自分が選んだ生地のパンツに息子も大喜び!
手探りでの製作だったけど、なんとか形になりました

このパンツ、今年も現役ですよ~