2013年11月11日月曜日

Rちゃんのミトン

Rちゃん(年少さん)のミトンを作成しました
この冬4作目のミトンです♪

作成にあたってのご要望は
 * ひも付きミトン
 * 渋めのピンク系で、あまり淡くない色目
 * 混色の毛糸
 * 飾りはお花
というものでした
hollyhock生駒
 実物より赤っぽい写りになってしまった;;
 
いろいろと糸を探してみたけれど、「混色」というのが難しいリクエスト(´・ω・`;A)

値段を考えなければ選択肢はあったんだけど、
子供用で日常使いのものだし高価な糸は使えないので、
洗濯機でも洗える合細毛糸のこの色でサンプルとして編んでみることにしました
 材質:ウール100%

糸選びにギブアップしてしまったので、このデザインで気に入ってもらえなければ
ご希望の糸を持ってきてもらって作り直させてもらえるよう、お願いするつもりでした

Rちゃんもママも良く知っている方たちなので、
私のRちゃんのイメージに合わせて自由にデザインして作成しました

私のRちゃんに似合うイメージは・・・
大きなお花が一つという飾りではなく、中~小サイズの花が複数
そして、全体の雰囲気は和風?昭和レトロ?的な懐かしい感じ

仕上がったのをRちゃんのお友達たちに先に見てもらうと
「Rちゃんのイメージそのもの!」と、口々に言ってくれました
Rちゃんのママも
「みんながそう言うからそれでいい!」と、実物を見ずに決定してくれました

後日、実物を見てもらうと、
ママの三味線の一部の色とミトンの手首部分の色が同じだということで
とても気に入ってもらえました・・・良かったぁ・・・

余り糸で大きい花型のヘアゴムを編んでほしいとのことでした

合細糸で細めの糸なので、花を大きく編むには花弁を重ねるほうがかわいいと思ったので
4重のお花にして、中心には薄紫のパールビーズを入れ、薄抹茶色のトーションレースを添えて仕上げました
もちろんこれも、イメージは和風で!


ミトンと一緒に写っているのはヘアバンドです
このヘアバンドは、ふんわりと束ねたポニーテールに似合うように
柔らかくに頭に沿わせてもらうタイプで作成しました
横から見ても後ろから見てもかわいく見えるようなヘアバンドにしたかったの(´ω`*)
このヘアバンドも無事にX家に引き取ってもらえました
みなさま、どうもありがとう・・・

0 件のコメント :