2013年12月9日月曜日

モチーフつなぎのポンチョ

寒くなるとなぜかモチーフをつなぎたくなってしまいます

この冬最初のモチーフつなぎはポンチョにしました


モチーフをつなぐのと同時にサイズやバランスを見ながらデザインを決めました

首回りはネット編みでレース状にし、縁編みはぷるぷるっとした形にしました
ネット部分に紐を通してポンポンを飾りにつける予定です

ポンチョの縁のふさふさって、着ていると背中側がもつれていてもわからないので
一般的なポンチョとはちょっと違うデザインにしました

Hollyhock生駒
去年のモチーフつなぎは、ミニブランケットでした
「全配色を異なるものにする」という決まりで編みつなぎました
材質はウール100%で、編んでいる最中からひざがとっても暖かかったです

手編ならではのほっとする暖かさ・・・この世界でただ一つのもの・・・
そういうのって素敵だなと思いながら編んでいます(´▽`)

0 件のコメント :