2014年1月20日月曜日

opal毛糸で

ドイツのOpal(←正規販売代理店が開きます)というソックヤーンをゲット!

hollyhock生駒
この毛糸、色が素敵(゚∀゚*)なんです
さまざまな絵画や自然からイメージを得て、この多彩な染色になっているそうです
ドイツで高級毛糸らしく、日本でも高めのお値段で、
購入するには少し勇気がいりました・・・(・∀・i)タラー・・

靴下のための毛糸なので、
「洗濯可能」
「毛玉が出来にくい」等の工夫がされているのも良いところです


まずはこの、しば漬けっぽい色味の糸でスマホケースを編みました
下の写真の左側です

どんな編み模様が出るのか知りたかったので、4号針の細編みで詰めて編みました
私には「雪の積もった町の夜景」のようなシルエットに見えます
ココナッツボタンと持ち手を付けて完成です♪

右側のは10号針・二本取りで、ATCで開催されたワークショップで作成したものです

ソックヤーンなので、靴下も編んでみました


長編みにすると、浮き出てくるイメージも変わりますね

段染め糸、大好きです
他の糸を何に仕上げるか、ゆっくりと考えます(^-^)