2014年11月24日月曜日

フットカバー・・・試作中・・・

私は足が大きいので、市販のフットカバーをはくと、
つま先は窮屈だし、すぐにかかとがつるっと脱げちゃいます


ずっと、自分の足に合うフットカバーを編みたいなと思っていましたので、
手元にあるソックヤーンで編んでみることにしました

カメレオンカメラ かぎ針 鎖編み 靴下 zakkaストアーズ 4号針 ソックヤーン
防縮ウール イタリア製 毛糸
まずは編みはじめ・・・
自分のつま先に合うように

hollyhock生駒


つま先にはめてみてサイズ確認




つま先部分は編み地が詰まっていてほしいので、細編みで編みました

いい感じ~なので、このまま編み進めていきます
しばらくは輪編みで進みます


甲部分をどこまで覆うようにするか・・・何度も着用しながらデザインを決めていきます
ネット編みの模様を小さくして、隙間を小さめにデザインしました




甲部分はここまでとして、あとはかかとまで往復編みで編み進みます




ここまでできたら、完成したのも同じで一安心 (・w・)ウフフ
かかとを綴じて、縁編みをすると出来上がり


次作は冬物を編みます


0 件のコメント :