2013年10月9日水曜日

90歳のおばあちゃんに

お盆に帰省した時に、90歳の祖母から襟巻を編んでほしいと頼まれていました

色はグレーで、長さは短いもので、という希望でした

長さの長いものは扱いが面倒だそうで、
そう言われるまで気が付きませんでした

なるほどー・・・勉強になります!


早速毛糸選びから始めました

素敵な年齢だし、90歳にもなると白髪も白さがきれいだし
そんな姿に似合う毛糸がないかな・・・


見つけました!
祖母にぴったりの毛糸ヽ(^o^)丿


シルバーグレーと落ち着いたゴールドでどちらもラメ入りです
白髪にとっても似合う糸だと思います

そして、90歳の人につけてもらうのに恥ずかしくない品質の毛糸

グレーだけだと地味になるかもと思い、ゴールドと合わせて作成することにしました

首元に少しだけ華やかさをプラスしたら、
もっと素敵なおばあちゃまになれるんじゃないかしら(^-^*)



などなど、いろんな思いを込めて作成しました




メインはグレーの糸で、ポイントにゴールドのお花を添えました

花の中心にパールビーズと竹ビーズをあしらって完成です♪


片方の端っこにお花のモチーフを付けました
オーソドックスなパターンです

お花のモチーフの後ろ側に穴が開いているので、
そこに反対側の端っこを通すだけで輪っかになり、簡単に着けられます

穴から出す長さによって、フリルのボリュームも調整できます


気に入ってもらえたらいいな~

0 件のコメント :