2014年2月5日水曜日

勾玉づくり

日曜日にぶらぶらと散歩をしていました
オープン二日目の”生駒ふるさとミュージアム”まで来たので寄ってみることにしました

奈良県では初展示の「土器パズル」がおもしろかった~(^o^)/
出土した土器を組み合わせていくという作業を模擬体験できるんです
パーツごとに強力磁石が入れられているので、
うまく組み合わせるとカチッという音とともにくっつきます
立体パズルなので、だんだんつぼ型になっていくのも楽しいです

体験コーナーでは
「土笛づくり」と「勾玉づくり」を体験することが出来ます
(どちらも一回300円)

勾玉づくりにチャレンジしてみました
勾玉型にカットされた滑石(かっせき)を、3種類の紙やすりを使って削っていきます

 ↑ 少し削って角を取ったところ

ゴリゴリごりごり・・・ゴリゴリごりごり・・・
かなり力を入れているのか、左指の握力が弱くなってきました

でもなんとか頑張って仕上げました

hollyhock生駒
紐を通してもらって完成です!

何でも、自分で作るって楽しいものですね~
次は土笛づくりにもチャレンジしたいな

体験コーナーは予約不要です
ちいさな資料館でとてもアットホームな場所です
中庭も素敵でした
お近くの方はぜひ行ってみてください

0 件のコメント :