2014年5月25日日曜日

かせ糸900m

麻100%のかせ糸です
とってもきれいな段染め糸です(*^-^*)

hollyhock生駒


この1かせで230gあります
細い糸ですので、これだけで約900mあるそうです

かせくり機をもっていないので、一人で玉にしていきました

900mを玉にするのに、いったいどれくらいの時間がかかったでしょうか・・・




なんと、1時間40分かかりました((+_+))
長かったわ・・・

こんなに大きな玉になりました
トイレットペーパーと比べてみると、この大きさがわかります


今回、いいことを発見しました
「かせ糸は途中に結び目があまりない」とは聞いていたけど、
この230g中、一つも結び目がなかったんです!

途中の糸始末をしないで、一つの作品を編み上げられるなんて
とっても嬉しいことです


この細い麻糸で夏用のショールを編もうと思います
キャンディカラーなので、カジュアルスタイルにも合うショールができたらいいな



余談ですが、この再生紙トイレットペーパーがかわいいのでお気に入りです

奈良県生駒市(いこまし)発行のトイレットペーパーは、「いこま紙」(いこまし)なんですよ!
ダジャレの具合がいい感じ~♪

パッケージに印刷されているキャラクターの左側は、生駒市のキャラクター「たけまるくん」です
たけまるくんもかわいくて好きです

~思いっきり余談でした~

0 件のコメント :