2014年8月11日月曜日

台風中に(1)

~台風で被災された皆様にお見舞い申し上げます~




台風中、とても涼しくなったのでレース糸以外であみものをしました

先日毛糸を買った時におまけでもらった
アクリル100%のショッキングピンクの毛糸2玉がありました

この糸は、日本製でありながらあまりのゴワゴワ感が痛いほどで
何に仕立てたらいいのか思いつかなかったので、寝かせていました



ハマナカさんのHPに掲載されていた作品をアレンジして
アクリルたわし・エコたわしを作ってみました
(この毛糸はハマナカ製ではありません)

hollyhock生駒

たわしにすると、このゴワゴワ感が絶妙!


何年も前から流行っていたのは知っていましたが、エコたわしについて疑問を持っていました

「軽い油汚れも洗剤なしで洗える」とは、その油汚れがこのエコたわしに移るってことじゃないの?だとしたら、エコたわしはヌルヌル??
と思っていましたし

「茶渋・水垢も洗剤なしでピカピカ」だなんて、信じられない!と思っていました



今回試しに作って、茶渋のついたカップを洗ってみると・・・なんと!
茶渋が取れました
・・・事実だったんですね・・・何年も疑っていてごめんなさい<(_ _)>

茶渋にはメラミン樹脂を使っていたのですが、このエコたわしも使えます(^o^)b


油汚れを洗った後のエコたわしをどうしたらいいのかしら・・・

それを洗うために洗剤をたくさん使うのは納得いかないので
当分は茶渋や水垢とりに大活躍してもらいます


毛糸2玉でエコたわしが6個できたので、使ってくれそうなお友達を探してプレゼントしよう♪


0 件のコメント :