2014年9月18日木曜日

120cm男児シャツ

女児衣類ばかり作成していたので、息子が自分にも作ってほしいと言ったときのこと・・・
袖付けなし バイアステープ コンビネーション

一緒に生地を選びに行くと、ピンクのチェックのパッチワーク地でした

私自身、その生地だけでシャツを作成する気になれなくて、
ネイビーの生地と合わせて作りました

hollyhock生駒

襟の見返しには赤のラインをこっそり仕込み、
首の見返しにはチェック柄を入れました


こんなんでどう?と息子に聞くと、即却下・・・

やっぱり全部ピンクのチェックで作ってほしかったようです



また作り直してもいいんだけど、

こまったわー
これどうしよう・・・


たまたま遊びに来てくれたお友達の娘さんが気に入ってくれました

お友達は上海から一時日本に来ていたんですが、
日本で子供服を大量に買い込んでいると話していました

お友達が言うには
「一部中国では百貨店で超有名キャラクターブランドの衣類を買っても
信じられないくらいすぐに駄目になるのよ」 とのこと

「そんな有名ブランドの衣類でもそうなの?
 百貨店で、ブランド品で値段も高いのに?
 日本ではかなりの割合で中国製品があふれてるけど??」と言うと

「中国国内での中国製と日本での中国製は品質が別物!」ときっぱり



特に子供服なんて、しっかり洗えて、
少々乱雑に扱っても大丈夫なものを求めたいですもんね


無事にこのシャツも上海に持って帰ってもらえました

女児用に脇や裾部分をアレンジするよ~と言ったのですが、
このままがいいとの事でした

他にも、飲料水についてのびっくり話などたくさん教えてもらって
大盛り上がりでした(^o^)

0 件のコメント :