2014年9月15日月曜日

モチーフの角座

どんどん秋めいてきたので、そろそろモチーフをつなぎたくなってきました

この秋冬最初のモチーフつなぎは、
ハマナカさんのフリー編み図からこの角座を選びました
アクリル毛糸 円座


まずは中央のお花をたんまり・・・

hollyhock生駒

玉編みのお花なので、かなり高さが出ています
一枚で使う座布団なので、ボリュームが大事です


どのくらいのボリュームかというと・・・


これくらい!
この厚みがお尻に嬉しい(^-^)b


このお花にさらにもう一段編みつけたら、引き抜き編みで裏からつなぎました

私の好みとしては、編みながらつなぐほうが手間が省けて好きなのですが、
今回は編み図の指示通りに最後にモチーフをつなぎました


できあがりは・・・


こうなりました

サイズは約40×40㎝
ふかふかです


一枚で使用する円座や角座を編むときは、糸の選択が重要です

ヘタりやすい糸は、すぐにぺらぺらになってしまうので
糸を購入する時には、バルキー加工(ふくらむ加工)されているものを選ぶといいかも

せっかく編んだのですから、長く使いたいですもんね



モチーフつなぎのいいところは、
モチーフの数で出来上がりサイズの調整ができるところ!
色の組み合わせを考えるのも楽しいわ



軽くて、中綿がないから洗濯も簡単なこの座布団は気軽に使えるので
お気に入りです(・v・)ノ

0 件のコメント :